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私は見つけた。自分たちのしたいことをした女たちを−−。四十代、独身、子なしの女性作家は、十九・二十世紀の探検家やルネサンス期の画家ら、理想の女たちを追い求めて、アフリカ、イタリア、日本を旅する。『清少納言を求めて、フィンランドから京都へ』に続く長編紀行エッセイ。カレン・ブリクセン、イザベラ・バード、ネリー・ブライ、ラヴィニア・フォンターナ、アルテミジア・ジェンティレスキ、草間彌生−−。賢明で勇敢、そして情熱溢れる女たちの生涯を辿りながら、女性が生きることの本質に迫る。「私はM。四十三歳。夜に女たちを思って何年も経つ−−セックスのこととはなんら関係はない。人生が、恋愛が、置かれた状況がつまらなくて、恐ろしい悪夢が永遠に終わらないように感じられると、私は眠れずに夜に女たちを思ってきた。そうした夜は、歴史上の女たちに目に見えないボディーガードや守護聖人になってもらって、私を前へ引っ張ってもらう。」(本文より)【目次】I 夜の女たち告白第一部 アフリカII 白い霧、冬−−夏 キリマンジャロ行きの飛行機に乗り、怖くなる カレン・ブリクセンIII アフリカ、五月 カレンから勇気をもらうため、そしてサバンナへたどり着くため、アフリカへいく第二部 探検家たちIV カッリオ−−ヴィヒティ、夏 ヴィヒティの屋根裏部屋で女性探検家たちを見つけて、世界をまわる イザベラ・バード イーダ・プファイファー メアリー・キングスリーV 京都、九月 鬱改善旅行で日本へいく(またも大荷物で) アレクサンドラ・ダヴィッド=ネール ネリー・ブライ 荷造り下手な人top3第三部 芸術家たちVI フィレンツェ、十一月 これといった理由もなくフィレンツェへいって、ウフィツィの女たちについて書くことになる ソフォニスバ・アングイッソラ ラヴィニア・フォンターナ アルテミジア・ジェンティレスキVII カッリオ−−マッツァーノ、冬−−春 書く暇もないほど楽しいアーティスト・イン・レジデンスへいくVIII ローマ−−ボローニャ−−フィレンツェ再訪IX ノルマンディー、秋 大西洋岸で私の夜の女たちを思い、メリーゴーラウンドのキリンに乗る 草間彌生X 魔の山謝辞訳者あとがき参考文献
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出版社からのコメント
私は見つけた。自分たちのしたいことをした女たちを−−。四十代、独身、子なしの女性作家は、十九・二十世紀の探検家やルネサンス期の画家ら、理想の女たちを追い求めて、アフリカ、イタリア、日本を旅する。『清少納言を求めて、フィンランドから京都へ』に続く長編紀行エッセイ。カレン・ブリクセン、イザベラ・バード、ネリー・ブライ、ラヴィニア・フォンターナ、アルテミジア・ジェンティレスキ、草間彌生−−。賢明で勇敢、そして情熱溢れる女たちの生涯を辿りながら、女性が生きることの本質に迫る。「私はM。四十三歳。夜に女たちを思って何年も経つ−−セックスのこととはなんら関係はない。人生が、恋愛が、置かれた状況がつまらなくて、恐ろしい悪夢が永遠に終わらないように感じられると、私は眠れずに夜に女たちを思ってきた。そうした夜は、歴史上の女たちに目に見えないボディーガードや守護聖人になってもらって、私を前へ引っ張ってもらう。」(本文より)【目次】I 夜の女たち告白第一部 アフリカII 白い霧、冬−−夏 キリマンジャロ行きの飛行機に乗り、怖くなる カレン・ブリクセンIII アフリカ、五月 カレンから勇気をもらうため、そしてサバンナへたどり着くため、アフリカへいく第二部 探検家たちIV カッリオ−−ヴィヒティ、夏 ヴィヒティの屋根裏部屋で女性探検家たちを見つけて、世界をまわる イザベラ・バード イーダ・プファイファー メアリー・キングスリーV 京都、九月 鬱改善旅行で日本へいく(またも大荷物で) アレクサンドラ・ダヴィッド=ネール ネリー・ブライ 荷造り下手な人top3第三部 芸術家たちVI フィレンツェ、十一月 これといった理由もなくフィレンツェへいって、ウフィツィの女たちについて書くことになる ソフォニスバ・アングイッソラ ラヴィニア・フォンターナ アルテミジア・ジェンティレスキVII カッリオ−−マッツァーノ、冬−−春 書く暇もないほど楽しいアーティスト・イン・レジデンスへいくVIII ローマ−−ボローニャ−−フィレンツェ再訪IX ノルマンディー、秋 大西洋岸で私の夜の女たちを思い、メリーゴーラウンドのキリンに乗る 草間彌生X 魔の山謝辞訳者あとがき参考文献